2014年12月01日

木目込み体験

すみほです(*^^*)
 
新企画「MEMAPの街レポ」はお聴きorご覧頂けましたか?
初の試みなので試行錯誤しておりますが、楽しんで頂けるよういろいろレポートしていけたらなと思っております
さて。
今回ご紹介した体験レポの「木目込み(きめこみ)」
木で出来た型に生地を貼り付けたもの。
 
 
 
 
まず型と生地選び。
たくさんの端切れから好きな物を2枚選びました
ここでセンスが問われます(笑)
次に選んだ型に生地を貼り付けるのですが、もともと型に窪みがありまして、その窪みに糊を詰めこみます
そこに生地をあて、軽く窪みに押し込みます
その状態で糊代分を少しだけ残し生地を切ります
そして窪みに思い切り押し込みます
 
 
 
 
けっこう力いります(笑)
そうこうして出来上がったのがコチラ☆
 
 
 
 
楽しい体験でした(^ー^)
posted by ME*MAP at 20:05| Comment(0) | すみほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

